Top > 子育て > 忘れ物多いと子育てのイライラはつのる

忘れ物多いと子育てのイライラはつのる

子どもが思い通りにならないことも、親の悩みの種になることがあります。

うちの子は誰かとケンカしたりイジメたりといった問題はないのですが、とにかく忘れ物が多いです。

親はどうかといいますとあたしも旦那もうっかりが多いので(払い込み忘れて電話が来るなど)、「お前に似たんだ」「えーあんたに似たんでしょ」と言い合いになることが多いです。

 

子育てしてればそんなことは仕方のないことなんですが、学校から電話がかかってきて「提出物を忘れたので持ってきてください」などと言われるとホントにイライラしちゃいます。

子育てということは子どもの教育中、訓練中ということで完璧にはできないのが当たり前ですからわかってあげないといけないですね。

イライラして子どもに当たるなんていけません。

はい、反省してます。

 

きっと親子で忘れ物をしないための工夫を考えたらいいんでしょう。

うちは玄関にホワイトボードを設置して、確認事項を出かける前に見ることにしています。

子育てとはいうものの、親にとってもいい訓練になると思います。

イライラしてる場合じゃないです。

あたしの身近にもいるんですが、子育てがうまくいかず子どもを放棄して引きこもってしまうママもいるんです。

すっかりうつ的になってしまって、家事も気分転換もできないらしい。

本人も子どももたいへんです。

そうなると、単なるイライラではすみません。

 

引きこもり方は人によってさまざまみたいですが、アニメやマンガ、ゲームといった若いときに親しんだものに引きこもるタイプもあれば、布団を頭からかぶってしまって誰とも会えないタイプもあるようです。

いずれにしても子育てなど無理ですから、旦那が一人で子どもの面倒を見たり施設に預けられたりしています。

 

本当はそうなる前に助けを求めたほうがいいんですよね。

イライラしたら、近くにいるママたちに話をして一人で悩まないことが肝心です。

たいていは、同じ悩みを抱えたことのある仲間がいるものです。

最近は子育て関連のネット掲示板などもありますから、顔を合わせずに同じ悩みを共有することだってできるでしょう。

イライラしたらグチるのがいちばんです。子供の受験用サプリメント情報

子育て

関連エントリー
忘れ物多いと子育てのイライラはつのる